石垣島のカヤック・シュノーケルツアーJourney & 託児所あぱぴあぽん

石垣島に移住9年目!衣食住、自分たちの力で何でも挑戦して、笑って生きよう!

イカ、夜光虫、満点の星空に感動!ナイトシュノーケルお勧めです!!

石垣島の天気は晴れ  南寄りの風が吹いて、とても蒸し暑い一日でした。

 
 ナイトシュノーケリングツアーの参加で、奈良市在住の可愛い女性二人組のNさんとMさんがジャーニーに遊びに来てくれました。
f:id:yuji0528:20140917095736j:plain
最初は初めての夜の海に期待と不安があったようですが、神秘的な光景に大喜びでした!(^o^)
 
沢山のサンゴ礁と眠っている魚を観察していると、目の前にイカが出現!NさんもMさんも大歓声(笑)
f:id:yuji0528:20140917095718j:plain
しばらく観察していると目の前で小魚を捕食している様子も観察出来て素晴らしい体験が出来ました!
イカも私たちが気に入った様子で全く逃げず20分位一緒に泳いでいましたよ!
f:id:yuji0528:20140917095605j:plain
 
二人ともイカを手で触ったり、イカに名前を付けて楽しそうでした!
その名も「ジャーニー」!
一生お二人はショップの名前を忘れないのではないでしょうか?w
 
最後は私が素手でイカを捕獲!素手で捕獲するのは初めてで私もビックリです*(^o^)/*f:id:yuji0528:20140917095549j:plain
f:id:yuji0528:20140917095557j:plain
海の中で電灯を消してしばらく休憩していると夜空一面に星空!
 
雲のない晴天だったので最高の星空観測が出来ました!
天の川が綺麗に見れたり流れ星が流れる様子だったり、衛星が動いてるのを見てお二人ともずっと感動していました!
 
上を見ているのが疲れたので海に目をやると水面の反射で星が映っていたり、手を海の中で動かすと夜光虫がキラキラ光ってとても綺麗でしたよ!
 
手を動かしたり、足ヒレを動かすと光るので「魔法使いになったみたいだね!」と大喜びでした!
 
*夜光虫とは、物理的な刺激に応答して光る特徴がある、海洋性のプランクトンです。
 
三人で時間を忘れて夢中になってナイトシュノーケリングを楽しみました!
f:id:yuji0528:20140917095727j:plain
 
海から上がって、「まだ夢の中にいるみたい!」「まだ帰りたくないね!」「昼のシュノーケリングよりずっと楽しい!」と大喜びだったので大成功でした。
 
終了後、素手で捕獲したイカを直ぐにお刺身にして食べてもらいました。
「甘くて美味しい!」と大満足でした*(^o^)/*
 
次回の参加は、ナイトシュノーケリングとシーカヤックの感動も一緒に味わいましょうね!
石垣島にまた遊びに来て下さいね!心よりお待ちしています(^o^)
f:id:yuji0528:20140917095539j:plain