石垣島のカヤック・シュノーケルツアーJourney & 託児所あぱぴあぽん

石垣島に移住9年目!衣食住、自分たちの力で何でも挑戦して、笑って生きよう!

沖縄県特有の童話・お話大会♪

f:id:yuji0528:20140916211237j:plain

沖縄のすべての小学校で、童話・お話大会というのがあります。

標準語が苦手だった県民児童が、標準語の上達を目指して始まったのがきっかけで、それが今もずっと続いているようですw

 

低学年は先生が選んでくれた童話の中から選んで、暗記、動作付きで発表します。

高学年は作文を書き、暗記して発表します。

 

夏休みに毎日音読カードに保護者がサインするようになっていて(全くやってない)

2学期入ってすぐ、3分ほどの童話を毎日お経のように唱えて暗記する日々が始まります。

うちの娘は夢の中でも読んでましたw

 

今日の午後は本番!校内で発表し、評価され、代表が決まります。石垣市大会、県大会と続きます。

 

2年生の我が子、結果は3年生が代表に選ばれ落選・・・(結果は3年生と決まってる)

去年同様、よく発表出来ていたので胸を張っていられます!!

3分ほどの童話を良く覚えた!と関心♪

来年はついに念願の(本人は選ばれたいと思っている)代表入りか?!

 

そしてこの先も、沖縄県特有のこの大会はずっと続くのか・・・要チェックですw