石垣島のカヤック・シュノーケルツアーJourney & 託児所あぱぴあぽん

石垣島に移住9年目!衣食住、自分たちの力で何でも挑戦して、笑って生きよう!

サッカーを楽しむことから…子供達はどんどん成長しています!

天気  晴れ

風向き  東北東
気温  29°
海水温  29°
波   1.5メートル後2.0メートル
 
昨日は、夕方からカルチャトーレサッカークラブの幼稚園コースのトレーニングがありました!
26日の大会終了後、皆んな相当楽しかったみたいで「今度の練習は、いつなの?早くサッカーやりたい!」とみんなやる気満々!
急遽トレーニングを予定しましたが、ほぼ全員出席!
今までで一番集中して、とても素晴らしい内容でした。
以前の練習では、やはり年中さんは1時間のトレーニングも途中で飽きてしまったり、集中できない場面が沢山ありました。
 
 
子供達が自分から進んでやるっていうことが本当に大事です。サッカーが大好きだから、一生懸命頑張る。大好きだから興味がわく。いろんなことを自分達で気づいて、考えながらやってほしいと思います。そういった時間の中で、間違いなく子供は成長すると思います!
練習を毎回観戦している、お父さん、お母さんも驚くほどサッカーに夢中になっている我が子を見て、とても嬉しそうです!
 
私もサッカーの指導者として目標を立て、日本サッカー協会C級指導者ライセンスを取得する為に、明日から沖縄本島で5日間の講習会に参加します。技術や専門的な知識を勉強して、今まで以上に子供達にサッカーの楽しさを伝えて行きたいと思います!
最終日には試験もあるので頑張りますよ!
 
f:id:yuji0528:20141030112917j:plainf:id:yuji0528:20141030113438j:plainf:id:yuji0528:20141030113519j:plainf:id:yuji0528:20141030113539j:plain
 
午後からは、ジャーニー農園の作業です!
植えた野菜も大体発芽して楽しくなってきましたよ!
 
f:id:yuji0528:20141030115750j:plainf:id:yuji0528:20141030115813j:plainf:id:yuji0528:20141030115836j:plain
 
今日は、島にんじんとキャベツを植えました!キャベツは、苗床を作って毎年沢山植えます。
甘みが強くて凄く美味しいですよw
 
f:id:yuji0528:20141030120338j:plainf:id:yuji0528:20141030120452j:plainf:id:yuji0528:20141030120509j:plain
 
島らっきょの畝を草むしりしていると、なんとトマトの苗がありました!
多分、鳥がどこかでトマトを食べて糞をしたのが、発芽したのでしょう。
少し嬉しく思う瞬間でしたw
 
f:id:yuji0528:20141030120926j:plain
 
週末の三連休と来週末は、沖縄本島で講習なので、残念ながらカヤックのお仕事はおやすみです。
連休明けからは、一度石垣島に帰ってきてカヤック、サッカーのトレーニングがあります。
少し忙しくなりますが、気合で頑張りますw (^_^)