石垣島のカヤック・シュノーケルツアーJourney & 託児所あぱぴあぽん

石垣島に移住9年目!衣食住、自分たちの力で何でも挑戦して、笑って生きよう!

気温31度・・・子どもたちも汗いっぱい♪

3連休の初日の今日は、最高に天気も良く、気温31度・・・

 

扇風機回しても暑い・・・だけど11月だから冷房はかけませんw

夏と違うのは、風はひんやりしていて、日陰にいると心地よいところです。

秋にみんな口を揃えて言うことは、「1年中ずっとこの気候だと過ごしやすいのに!」です。

ですが今日は夏を思い返させるような日射しで、口からこぼれる言葉は「暑い!!!」でしたw

 

今日はあぱぴあぽんに、1歳のH君と3歳のYちゃんが遊びに来てくれました。

2人のご両親はダイビングに♪海も凪に近く、今日は最高のダイビングだったそうです^^

 

2回目ですっかり慣れたH君は、早いハイハイで移動して、いろんなところの引き出しや戸棚を開けようと試みるようになりました。すっかりくつろいでる証拠でしょうか?w

f:id:yuji0528:20141101203655j:plain

 

嬉しいと体を上下に揺らして、嫌な時(質問にすると大体嫌と言われてる気もしますが)首を横に振ってアピールすることが増えていました^^

昼食の時は、持参の食事よりも、みんなが食べているものを欲しがって、から揚げをもぐもぐしてましたよ!

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんたちの輪にいると、遊びもマネするし、食事も同じものを欲しがるし、模倣して学ぶことが多いですよね^^

f:id:yuji0528:20141101203755j:plain

 

ところで・・・

私は子どもたちに「おばちゃん」と呼んでもらっているのですが・・・

今日初めて「おばあちゃん」と何度も呼ばれましたwww

 

Yちゃんは「お婆ちゃん」というワードはよく聞いて口にしているものの、「おばちゃん」という言葉を聞いたり使い慣れていなかったようです!

 

それで何度も「お婆ちゃん」と・・・!

 

午後からは「ママ」と呼んでもらいましたw

 

決して先生らしいことはしていないので、「おばちゃん」がベストだと今でも思っています^^妙なこだわりなのです!

 

カヤック・シュノーケルツアー&託児 Journey