石垣島のカヤック・シュノーケルツアーJourney & 託児所あぱぴあぽん

石垣島に移住9年目!衣食住、自分たちの力で何でも挑戦して、笑って生きよう!

サッカー漬けの日々に疲れもピークです‼︎

11月1日から開催されている、日本サッカー協会公認C級指導者ライセンス講習会も今日で折り返しです!
 
この3日間、沖縄本島うるま市でサッカー漬けの日々を過ごしていました。
 
宿泊先は今年の夏に、カヤックジャーニーで紹介した友人のYさんファミリー宅にお世話になりました。
以前石垣島に住んでいて、お仕事の関係で沖縄本島に戻られている、とても仲良しのYさんです。
石垣島にYさんファミリーが来た時は、我がH家!
私たちが沖縄に行ったらYさんのお家!
大人も子供も大親友でとても仲良しのYさんファミリーです。
 
 
指導者ライセンス講習会の様子です。
受講生が11人いました。中には横浜から観光も兼ねて資格を取りに来ている方もいましたよ!
なんでも横浜でライセンスを取ろうとすると定員が直ぐに一杯になってしまい、関東圏で取得が大変みたいですw
それだけ人気なんですね。
 
講習会1日目は、小学校のグラウンドと体育館を使用しました。
 
ゆっくりのスタートかと思いきや、いきなりコーディネイション、試合形式の実技!
主にウォーミングアップの仕方と5対5のミニゲームでした!
私も含めて、みんな一生懸命頑張りすぎて午前からクタクタですw
ペース配分失敗ですw
 
講習会の手伝いで、Uー12の沖縄県トレセンの子供達が来ていました!みんなサッカーが大好きでとっても上手でした!
子供達の目の輝きが凄かったです!
 
午後からは学科の勉強でしたが、午前中に頑張りすぎた指導者の中には、口を開けて爆睡している人もいましたよw
後で補習宣告を受けていましたがw
 
f:id:yuji0528:20141103000534j:plainf:id:yuji0528:20141103000600j:plain
 
 
2日目.3日目は具志川ドームです。とても綺麗な作りで、人工芝でした。
 
f:id:yuji0528:20141103183800j:plain
 
実技は、ボールフィーリング、パス&コントロール、シュート、守備、攻撃(ポゼッション)、…etc。
どの項目も1.5時間の枠組みで、最後には必ず試合形式の練習があります!
これがなかなかしんどいんですw

11人中、半分以上が若い方で4名程年配の方がいらして「キツくて、死にそう〜!」と悲鳴を上げていましたw
 
f:id:yuji0528:20141103183828j:plainf:id:yuji0528:20141103183838j:plainf:id:yuji0528:20141103183852j:plainf:id:yuji0528:20141103183931j:plain
 
学科は、コーチング法1.2.3、技術・戦術、指導者の役割、…etc。
どの講義もとても勉強になる内容でした!さすがに補習宣告があると分かってからは、みんな眠い目を擦りながら頑張っていました。
 
こうして5日間の日程中、3日間が無事終了しました。
一度石垣島に帰り、再び土、日曜日に沖縄本島に来島です!
 
明日、石垣島に帰ったら早速夕方から幼稚園、小学生のトレーニングがあります。
 
最終日には実際の指導実践と学科の試験があるので、今週のトレーニングは試験の予行練習になる、とても大切な時間です!
早速、勉強したことの実践!楽しみですw
明日からも頑張ります。
 
 


ホーム - カヤック・シュノーケルツアー&託児 Journey