石垣島のカヤック・シュノーケルツアーJourney & 託児所あぱぴあぽん

石垣島に移住9年目!衣食住、自分たちの力で何でも挑戦して、笑って生きよう!

川平の満慶まつりに行ってきました!

石垣島の天気は晴れ 南寄りの風が気持ち良い一日でした。

今回のお客様は東京都在住の女性二人組がジャーニーに遊びに来てくれました。
カヤックでしたが、声を掛け合いながら楽しそうでしたよ!
女性二人の参加だったので少し心配していましたが、風も穏やかで最高のコンディションだったのでカヤックシュノーケリングも盛り上がりました。

前日に他のシュノーケリングツアーに参加しましたが、「Journeyの川平湾カヤック&シュノーケリングの方が珊瑚も魚も観察出来てこっちの方が良かったです!」と嬉しいお言葉をもらい、凄く良かったです!

帰りのカヤックでは、沢山お話をしながらとても楽しい時間を過ごしました!
また二人で石垣島に遊びに来て下さいね。

今日は石垣島、川平の大きなお祭りである満慶まつりに行ってきました!
 
第6回目のお祭りですが、市内からも多くのお客さんが集まって、大賑わいです。
ステージでの多彩な演目が楽しくて、いつもステージ前に陣取ります。

f:id:yuji0528:20140913224218j:plain

川平青年会の棒術と獅子が迫力満点です。500年続いている伝統芸を残すために、小中学生が運動会でも披露していますよ^^
 
f:id:yuji0528:20140913222344j:plain
八重山高校の郷土芸能部は全国でも活躍しています。見ていて楽しくて、いつか自分も踊ってみたくなります! あの濃いメイク、惹かれるなー腰の馬もw
f:id:yuji0528:20140913222505j:plain
金城弘美さんと池田卓さんのライブもよかったですー!民謡も三線も大好きになります。
 
豪華な賞品が当たる抽選会があるのですが・・・今年も全くもって外れ!!
航空券とかお食事券とか乗船券に扇風機・・・欲しかったなー
 
 
ステージに抽選会だけではなく・・・
このお祭りの最後に200発の花火が上がるのです!!
f:id:yuji0528:20140913222513j:plain
真下から見る花火は息をのむ美しさで、私はあのどーーーんと体に響く音が大好きです。
花火大会がない石垣島、祭りの最後にあげられる花火が貴重で、最高の楽しみです^^
 
地域と学校の方々で企画運営しているお祭りだけに、ほっこりします!
今年も感動をありがとうございました^^