石垣島のカヤック・シュノーケルツアーJourney & 託児所あぱぴあぽん

石垣島に移住9年目!衣食住、自分たちの力で何でも挑戦して、笑って生きよう!

時間を忘れて、心地よい川平湾カヤック&シュノーケル!

石垣島の天気は晴れ  北寄りの風が吹いて朝、夜は少し肌寒くなってきました!

 
明日からシーカヤックの予約が入っているので、しばらく台風の影響で行っていなかった川平湾に、下見を兼ねて一人カヤック行ってきました!
 
久し振りの川平湾、やっぱり綺麗ですよ!
少し北風吹いて涼しかったですが、天気も良かったので最高でした!
台風が過ぎ去って一段と海水の温度も下がりましたが、透明度は抜群です!いつもの服装でまだ行けます!
しかし海から上がると北風が吹いているので肌寒く感じます。着替えを持っていけばOK!
 
シュノーケリングポイントで冬ならではの生き物と遭遇!
私の大好きなタコさんです!見つけるのも中々大変なんですよw
石になりきっているのですが、しっかり私を見ていましたよw
 
f:id:yuji0528:20141016200250j:plainf:id:yuji0528:20141016201114j:plain
 
最近は、台風の影響も重なりマングローブカヤック、サッカー、ジャーニー農園と海に行けない日々を過ごしていたので明日から私も凄く楽しみです!気合いで頑張ります!
 
f:id:yuji0528:20141016201245j:plain
 
午後からは、ジャーニー農園の作業です!
前日に苗木屋さんでミニトマト、大きいトマト、セロリの苗を買ってきたので植え付けです。
毎年必ず植えるセロリ、一度食べたらスーパーに売っているのが食べれなくなる位、最高に美味しいです!生でマヨネーズをつけて食べます。大人と子供で食べ勝負するくらい大人気!
すべての野菜は無農薬で必ず作るので、体にもよく、味も最高です!
 
f:id:yuji0528:20141016202538j:plainf:id:yuji0528:20141016202633j:plain
 
次にトマトです。今回はミニトマトも少し品種の違う甘みの強い種類に挑戦です!毎年、完熟するのをまって収穫なので、小さい鳥避けネットの棚も作ります。今は、まだ苗木なのでいりませんが成長に応じて組み立てます。(作ったら紹介します!)
真っ赤な甘〜いトマトが絶品です!
 
f:id:yuji0528:20141016204311j:plainf:id:yuji0528:20141016204326j:plain
 
最後は、ほうれん草とサニーレタスの種をまきました!葉物野菜は非常に消費が多いのでたくさん時期をずらして植えます!味が濃くて、とても美味しいんですよw
 
f:id:yuji0528:20141016204844j:plainf:id:yuji0528:20141016204855j:plain
 
ジャーニー農園も一度始めると凄く楽しくて、夢中になります!土を触っていると心も凄く穏やかな気持ちになれます。
 
明日からもカヤックと農園作業、頑張りますよ!