石垣島のカヤック・シュノーケルツアーJourney & 託児所あぱぴあぽん

石垣島に移住9年目!衣食住、自分たちの力で何でも挑戦して、笑って生きよう!

賑やかなジャーニー農園!種まき開始です!!

石垣島の天気は晴れ  北西の風が強い一日でした。

 
台風の影響で風も強く、海は大荒れです。
今週末、ツアーの予約が入っていて、今後の状況が心配です!
 
今日は、体育の日で休日。長男が朝から「パパ〜朝練やろう!」と起こしに来たので小学校の校庭で頑張って来ました!
昨日のサッカーの試合がすごく楽しかったみたいで、朝から気合い十分でした!
マーカードリブルもだいぶ上手になってきていますw
 
f:id:yuji0528:20141013192232j:plainf:id:yuji0528:20141013192216j:plainf:id:yuji0528:20141013192205j:plain
 
二人の秘密の練習と言ってとても喜んでいます!いつもは、サッカーチームのコーチとして教えていますが、朝練は親子の間柄で二人笑いながら楽しんでいます!
最後は必ず1対1のゲームをします。いつも最終的には勝たせますが、ギリギリの勝負の中からやる気を引き出しています。
私にとっても朝練は、息子と過ごす最高の時間です!いつまでも続きます様に…*(^o^)/*
 
ジャーニー農園の作業も今日から再開です!
台風の間に草むしりをした所を鍬で耕し、島ニンニクの植え付けをしました。
毎年、中々上手くいかず苦戦していますが、大好きな島ニンニクなので今年も挑戦です!
去年の苗を植えましたが、どんなかな〜w
 
f:id:yuji0528:20141013194607j:plain
 
畑を耕していると近くで我が家の猫ちゃんバニラが騒がしいので、よく見るとヘビさんと格闘していました!
 
必殺猫パンチ!ヘビも必死に応戦です!最終的には、ヘビさんが逃げて決着しましたw
f:id:yuji0528:20141013195605j:plainf:id:yuji0528:20141013195620j:plainf:id:yuji0528:20141013195839j:plain
 
次に長ネギの苗作りです!一昨年から初めて、相当コツを掴んで力を入れている長ネギです。
毎年必ず苗から作って沢山植える様にしています。苗床なのでネットを掛けて風、雨対策です。
 
f:id:yuji0528:20141013194628j:plainf:id:yuji0528:20141013194741j:plain
 
最後は、あぱぴあぽんに来ていた幼稚園の子供達も参加して島大根の植え付けをしました!子供達も一生懸命手伝ってくれましたよ!賑やかなジャーニー農園でした!
 
f:id:yuji0528:20141013195133j:plainf:id:yuji0528:20141013195124j:plain