石垣島のカヤック・シュノーケルツアーJourney & 託児所あぱぴあぽん

石垣島に移住9年目!衣食住、自分たちの力で何でも挑戦して、笑って生きよう!

土を触って、気持ちも体もリフレッシュ!Journey農園!

石垣島の天気は曇り後晴れ  北東の風が吹いて気持ちの良い一日でした。

 
今日からJourney農園の畑作業が始まりました。
 
毎年10月から始まりますが今年は、1週間早くスタートしました!
大根の植え付けが毎年最初でしたが、今年は島らっきょからスタートです!
 
荒らしていた畑を草刈り機で綺麗にして、鍬で耕して頑張りました!
 
f:id:yuji0528:20140926195937j:plainf:id:yuji0528:20140926195950j:plainf:id:yuji0528:20140926202533j:plain
 
まず、堆肥と灰をまきます。灰をまく理由は植物に必要なミネラル類が含まれており病害虫を防ぎ、土の性質を中性からアルカリ性寄りに調整することが出来るのです。植物によっては、土壌の性質がまちまちで酸性好きの植物もあれば、アルカリ性の好きな植物もあります。
野菜は大体中性もしくはアルカリ性が良いと言われています。
f:id:yuji0528:20140926201643j:plain
 
我が家では、毎年冬に薪ストーブを使っています!
皆さん沖縄で薪ストーブ?と思いますが何年も住んでいるとなかなか寒いんですよ!ちなみに知り合いの家でも使っている家も多数ありますよ
大体11月頃から5月頃まで使用しますw
(今度ブログで紹介しますね!)
薪ストーブで出た灰を取って置いて畑にまくようにしています!
 
畑の畝を作って島らっきょの植え付けの様子です!
鍬とレーキを使って畝を作ります。始めた頃は真っ直ぐ作るのが大変でしたが、9年も毎年やっているとだんだん上手になります!
石垣島で無農薬野菜を作っている先輩が「畝の歪みは気持ちの歪み!」と言う名言?を教えてくれました!私より嫁が作る畝はグネグネです^o^
 
f:id:yuji0528:20140926202852j:plainf:id:yuji0528:20140926202905j:plainf:id:yuji0528:20140926202921j:plain
 
苗は毎年食べる分と来年の植える分で調整しています。
 
少し前までは、島らっきょの美味しさが嫁にも子供達にも知られていなかったので、私のビールのおつまみでしたが、最近は、皆島らっきょの美味しさを知ってしまい消費が非常に多いので植える私が一番大変です(苦笑)
小さい苗を一つずつ植えるのが非常に大変なんですw
 
f:id:yuji0528:20140926203735j:plain
 
今日は頑張って6畝作りました!まだまだ苗が沢山畑に埋まっているのでがんばりますよ!
f:id:yuji0528:20140926203924j:plain
 
綺麗に畑を作ると気持ちが良いです!
 
家庭菜園用のミニ耕運機が欲しいと思い続けて9年・・・
いまだに人力で頑張っています。
 
時間と天気を見ながら頑張ります!